アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
沖縄へなちょこマクロビ生活
ブログ紹介
沖縄に2004年末に沖縄に移住してきました。
緑豊かな丘の上に、オットと住んでいます。
オーガニックな暮らしを楽しみたいという思いから、
マクロビを知り、
2006年4月より実践してます。
3歩進んで2歩下がり、
寄り道ふらふらへなちょこながら
マクロビオティックって何だろう?を探索中。




zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
久しぶりのリッチなお菓子
昨日のちびまるは、 明け方2回吐いて、 1回下痢をし、 朝起きてからは一日布団の上でごろごろし、 寝て、起きてはおっぱいし、 また寝て、おきてはおっぱい、 の繰り返しでした。 熱は37.0〜37.5度の間。 明け方以降は吐かないでいてくれて、 おしっこはちゃんと出ていたので 脱水症状は今のところ 心配ないみたいで安心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/24 00:40
胃腸炎??
ご無沙汰してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 06:52
やけど
今朝、キッチンで、 台の上に置いておいたみそ汁の鍋。 その取っ手を背伸びしてちびまるがつかみ、ひっくり返した。 鍋が床に落ちる音とともに振り返ると、 中身を浴びたちびまるの姿が。 一瞬凍り付いたちびまる、手足を振り回して泣き叫ぶ。 気が動転して、 とっさにちびまるを抱きかかえ、 そのまますぐ水シャワーを全開してその下にたつ。 とにかくちびまるを冷やさなきゃという思いのみで。 何分か過ぎ、ちびまるの激しい鳴き声に、イガリンが起きてくる。 シャワー下の私たちをみて目を見張り、 ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/04 01:59
玉砕したけど
今日は、とある求人先の面接に行ってきた。 もう本当に久々だ、こういうのって。 で、どんな質問がくるかわからないしとなんにも考えないで 臨んだが、 恥ずかしいぐらいめちゃくちゃな出来だった。 終わった後で、いろいろと、 ああ言えばよかった、 本当はこう考えていたんだった、 とか、質問に対する答えがまとまってきたり。 ああ、もう一度やり直したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 23:58
中耳炎
今日も耳鼻科へ。 ホメオパシーが効いていたらよいなという期待を抱きつつ臨んだ診察だったけど、 ちびまるの耳の状態を先生にお尋ねしたら 「ちょっと湿っている」とおっしゃって、難しい顔。 抗生剤を飲まないんですと嘘をついたら、 スープに溶かすでも何でもして とにかく抗生剤をきちんと飲ませるようにというお達しが(当たり前か)! 鼓膜を切開したときにでた膿の検査結果がでていて、 黄色ブドウ球菌と肺炎球菌が検出されたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/03 01:03
今日も耳鼻科へ
耳の消毒のため 今日も耳鼻科に行った。 昨日切開したときに出た膿を検査して ばい菌がいるかどうか調べるということだけど その結果が木曜日にならないと出なくて、 それまでの抗生剤を含む薬を処方された。 「できれば抗生剤飲ませたくないんですけど」 と先生に相談したかったのだけど そんな雰囲気じゃなかったので口に出せず。 処方箋をもっていった薬局で 薬の説明を受けたときに 抗生剤を飲まないとなかなか治らないという話で、 でも、 強い薬なので下痢になりやすいからと 整腸剤も処... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 22:04
発熱と中耳炎
6月に入ってからずっと鼻水が出ていたちびまる。 6月14日から5日間ほど毎晩40℃を超す熱を出した。 40.7℃までいったときはさすがにびびったけど、 その割には比較的元気だったので、 なんとか解熱剤を使わず 小食とホメオパシーで乗り切ってきた。 いちおう小児科に診せにいったら 「突発性発疹かもしれません」といわれたんだけど、 熱が下がってきても発疹がでてこなかったので、 違ったらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/27 23:38
言い方にきをつけよう
最近、 ちびまるに話しかける時、 ネガティブな言い方をしてしまうことがある。 例えば、 靴はくのをいやがるちびまるに 「お靴はかないと、お外に行けないよ」とか。 はっと気づいて 「お靴はいたら、お外にいけるよ〜。だからはこうね」とすぐ言い直したりするけど。 でも、イライラしているときは その場で気づけなかったりも。 後で「あー」と後悔したり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 01:06
ちびまるのねかしつけに
ぐずってなかなか寝ない時、 抱っこしてあっちこっち歩き回るのって、 自分がしんどいので、 抱っこしたままバランスボールで歌でも歌いながらボンボン弾むと、 私も楽だし、 適度な運動でちびまるも心が静まるらしく、 その後寝かしつけがすんなりいく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/04 01:09
1歳になりました
ちびまるはもう1歳を迎えたので、 もう離乳食をほぼ卒業。 味つけを薄めに、とは気をつけているけど。 油もまだ使わない方がいいと思うんだけど、 野菜を細かく刻んだチャーハンを作ってあげるとよく食べてくれるので、 まあ、少し使っています。 あと、蓮根をすりおろしたモチモチのお焼きは好きらしいので、 今日も、蓮根、リブレフラワー、青のり、で多めに作って 冷凍しておきました。 あと、食べる小魚が好物で、 イガリンが子守りをするときは ぐずっているときのとっておきのおやつとして大活躍... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 22:58
西表島旅行
さて、 今回の旅行に持っていったちびまるの離乳食は 玄米粥のレトルトパック(芋入り、カボチャ入りなど) 玄米ポンせん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 01:42
島でくらすということ
さて、ちびまるのとびひその後だけど、 ホメオパシーのライコポディウムがヒットしたのか オウバクの煮だし汁の塗布が効いたのか定かでないが とにかく今のところ、他の箇所に飛び火することなく、 傷口もかさぶたになって治りかけている様子。 結局病院で処方してもらった薬は使っていないのだけど、 ここまで良くなって来ているので よかったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/05 23:48
とびひ
1週間ほど前に ハイハイしていて床に顔をぶつけ、口のはしっこをけがしたちびまる。 3日ほど前から、その傷口が真っ赤になってはれて、膿んでいる模様。 さらに、左手の中指の先のささくれたっぽいところも 痛々しげにぷっくり腫れて膿が溜まっている様子。 ホメオパシーのレメディを何種類か試してみたんだけど、 ヒットせず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 23:07
今日の離乳食
ちびまるの離乳食 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 22:54
自分で食べます!
小食のちびまるですが、 昨日夕飯を食べにいったところで出た固めの玄米ご飯を てづかみでわしわし食べていたので 「やっぱりかみごたえがあるものを欲しているんだ」と思い、 今日の離乳食に普通のご飯を出してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/09 23:17
10か月健診
今日は市の10か月健診でした。 ちびまるの身長、体重ともに標準の範囲内だけど そのなかではかなり下の方。つまりちびすけということです。 心配だった貧血検査ですが、 Hbの値が13.3ということで、 鉄分はしっかり足りてるとのこと。よかったです。 私がほぼ菜食な上に、 離乳食も玄米か胚芽米+雑穀のごはんかおかゆと ゆで野菜ばっかりあげているので 栄養不足なんじゃないか、とイガリンは心配していたのですが 栄養はなにげにしっかりとれているようです。 ただ、ちびまるは本当に小食かつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 16:23
けんかと家出
昨日、イガリンとけんかして、 売り言葉に買い言葉で ちびまる連れて家出しました。 今日の午後は戻ったけどまだイガリンと顔をあわせていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 18:48
今日の離乳食
今日の離乳食 朝 玄米粥、ゆでブロッコリー、りんご 昼 玄米粥、野菜煮(さといも、人参、玉ねぎ、キャベツ、わかめ)、りんご 夕 もちきびとサツマイモのおかゆ、野菜煮(大根、人参、さといも、わかめ、玉ねぎ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 23:59
離乳食のこと
最近のちびまるの離乳食、 どうやって進めていったらいいか 分かんなくなってきた。 ゆで野菜とおかゆ、というのがワンパターンな気がして。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 00:19
歩いちゃった!
さて、1週間ぐらい前から 自力で立つことが出来るようになってはいたが、 とうとう3日ぐらい前にちびまる、2歩ほど歩いた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/24 23:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

沖縄へなちょこマクロビ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる