沖縄へなちょこマクロビ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の晩ご飯

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の沖縄は寒い〜。
風も強いし。
今日の夕飯はこんなの。

玄米ご飯
なめことふのりとエノキと青菜のみそ汁
豆腐ハンバーグ
切り干し大根とキャベツの煮物
青菜のクルミあえ

最近みそ汁を残しがちだったイガリンが、
「このところみそ汁まずかったけど、今日はすごくおいしい」
といって平らげていました。
えー、ダシだって味噌だっていつも使ってるのとおんなしなのに〜、
と私には不可解。
ダシが最近薄すぎたのか、あるいは具がイガリンの好物だったってだけなのか??
それとも、このところ心込めて作ってなかったのかな。
要反省。

切り干し大根の煮物は、味付けは醤油だけなのに、とっても甘いのです。
こつは、なんてことはない、ちゃんとした天日干しのおいしい切り干しを使うことにつきると思います。
おいしい切り干しは、入っている袋を開けた瞬間、
甘く香ばしい香りがふわっと漂ってきて、
もうこれは良いお味がでるでしょうって確信できます。

青菜のクルミ和えは、
残っていたクルミをすりこぎですったものを味噌や醤油などで適当にあじつけし
少し水でのばして、
ゆでた野菜とあえるだけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の晩ご飯 沖縄へなちょこマクロビ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる